· 

鑑賞会「リトルピーシーズ」

パントマイムプラネット「リトルピーシーズ」を開催しました。

「パントマイムは変な動きをするだけだと思ったけどセリフや小道具を使った演劇はすごく楽しかった。」

アンケートにあった子どもの感想です。

 

そうなんです!

チカパンさんのパントマイムは合間にトークがあったり、ウクレレを奏でたり、色々あるんです♪

パントマイムの固定観念をなくしたい、楽しんでもらいたいというチカパンさんの想いからできた短編集の数々は、まさにチカパンワールド。

そして顔!!表情がガラッと変わる!

最後列の座席からでもその表情がハッキリ分かるくらいものすごい表情でしたw

 

パントマイムは所々ピースが抜けてるパズル。

抜けてるところは皆さんの想像力で埋めて、80人いたら80通りのパズルができる。とチカパンさんが話していました。

「今は○○を表現しているのかな・・・?とかを考えているのが楽しかった。」という子どもの感想や他にも色々な感想があって、皆さんそれぞれに想像しては楽しんで観ていたことが伝わるアンケートばかりでした。

 

実は「リトルピーシーズ」を公演するのは今回で2回目、2013年に一度取り組んでいます。

その当時に鑑賞していた方々が何人かいらっしゃっていて、また観られるのを楽しみにいていたとお声かけいただきました。

9年前小学生で観た子が今では成人になってたり・・・、同じ作品を観ても感じ取るものは違っているんでしょうね。

 

一度観た作品でもまた観ようと足を運び、当時のことを思い出したりしながら今の自分の受け取り方で鑑賞を楽しむというのもステキな時間です。

背筋がゾワッとしたり、ウットリしたり、ワクワクしたり。

夏の終わりを感じる夜、チカパンワールドに浸りとてもステキな時間を皆さんと過ごせました!

ありがとうございました!