· 

餅米を育てて餅つきをしよう!〜代掻き・ホタル鑑賞〜

『餅米を育てて餅つきをしよう!』スタートしました🌾
NPO富里のホタルさんのご協力をいただき、餅米を育てて餅つきする事業が始まりました!
昨日は田植え前の大切な作業「代掻き体験」。
田んぼの草を抜いたり、くわで固くなった土をほぐしたり、最後はみんなで平らにならしたり…。
最初はおそるおそる田んぼに入っていた子どもたちですが、だんだん慣れてくるとすっかりリラックス。気がつけば全身泥んこになって、田んぼの中を泳ぐように遊んでいました😊
そんな姿を、お父さんお母さんたちがニコニコしながら見守っているのも素敵な光景でした。
田んぼから上がった後は、木や竹、つるで作られた手作りブランコへ。こちらも大人気!
そして夜は、みんなでゲンジボタルを観に行きました。
あたり一面に舞うホタルの光は、本当に幻想的。まるで宝石箱をひっくり返したような美しさでした✨
泥だらけになって遊び、自然の中で思いきり過ごし、夜はホタルの光に癒やされる。
なんとも贅沢な一日になりました🌾

 

夏は流しそうめん、秋の収穫、そして餅つきまで続くイベント。子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います✨
NPO富里のホタルの皆さん、ありがとうございました!